内田慎之甫(ラグビー)の身長/体重や経歴は?父親は佐賀工業のOB!

スポーツ

2024年4月14日、フジテレビ「ミライモンスター」で内田慎之甫(うちだしんのすけ)さんが取り上げられます。

内田慎之甫さんは、ラグビー界の期待の星。

ラグビーをしている方なら、すでにご存知かもしれません。

今回はそんな内田慎之甫さんについての情報をまとめました!

この記事で分かることは下記の通りです。

・内田慎之甫(ラグビー)の身長/体重プロフィール

・内田慎之甫(ラグビー)の経歴

・内田慎之甫(ラグビー)の父親

それでは、早速紹介していきます!

内田慎之甫(ラグビー)の身長/体重プロフィール

名前:内田慎之甫(うちだしんのすけ)

生年月日:2006年7月6日

年齢:18歳(2024年4月現在)

出身地:大分県

身長:167cm

体重:70kg

ポジション:WTB(ウィング・スリークオーターバック)

所属:佐賀工業高校

身長は167cmと決して高い方ではないようです。

チームの平均身長は174cm程でしたので、チーム内でも身長は低い方だという事が分かりますね。

体重も70kgとチーム内では軽い方ですが、一般的に見ると、167cmで70kgというのはかなりがっちりとした体型です。

改めて、ラグビー選手の凄さが分かりますね!

そんな内田慎之甫さんが試合で活躍できる理由は、なんといってもスピードです!

身体は小柄ですが、相手よりも速さで上回りディフェンダーを置き去りにします。

内田慎之甫さんの務めるWTBというポジションは、多くのトライを求められるポジションで攻撃が主な役割です。

チームでも一番足の速い選手が担うことが多いポジションのようです。

内田慎之甫さんは、小さい頃、運動会などのリレーではいつも大活躍だったようで、昔から足がとても速かったみたいです。

その速さが現在は、チームの得点に繋がっているのですね!

内田慎之甫(ラグビー)の経歴

ここでは、内田慎之甫さんの経歴についてまとめました。

ラグビーをいつ始めたのかは不明です。

中学時代

中学校は大分県にある大東中学校を卒業しています。

住所:大分県大分市横尾東町1丁目23番1号

中学時代は、大分市にある「ぶんごヤングラガーズ」という地元のクラブチームに所属していたようです。

その当時から、内田慎之甫さんの実力は認められており、大分県の県選抜にも選ばれていたようです。

中学時代からラグビーがとても上手だったことがわかります。

高校時代

中学卒業後はラグビーの強豪、佐賀工業高校に入学しています。

住所:佐賀県佐賀市緑小路1−1

高校からは地元を離れ、より高いレベルでラグビーをプレーするために、全国的にも有名な佐賀工業高校に進学しました。

ちなみに、内田慎之甫さんの父親も高校時代は佐賀工業高校でラグビーをしており、全国大会の花園にも出場しています。

そんな父親の影響もあり、内田慎之甫さんも佐賀工業を選んだのですね。

父親からは、「佐賀工業なら成長できる」という言葉を受けていたようです。

そんな佐賀工業での成績がこちら。

2022年(高校1年生

・全国高校7人生ラグビー大会 順位決定戦

・全国高校ラグビー大会 ベスト8

2023年(高校2年生)

・全国高校選抜ラグビー大会 ベスト8

・全国高校7人生ラグビー大会 カップトーナメント決勝

・全国高校ラグビー大会 ベスト4

2024年(高校3年生)

・全国高校選抜ラグビー大会 3位

今年の1月(高校2年生)の全国高校ラグビー大会、通称花園では、惜しくも準決勝で敗れてしまったんですね。

しかし、その準決勝では、内田慎之甫さんは強豪東福岡相手に5分間でハットトリックを決めるなど、個人としてはしっかりと結果を残しています。

それもなんと、後半からの出場だったようですよ。

後半の疲れている状態で、内田慎之甫さんのような俊足のプレイヤーを投入されるのは、相手からするととても厄介でしょうね。

内田慎之甫(ラグビー)の父親

内田慎之甫さんの父親は、内田佑一郎さんで、佐賀工業ラグビー部のOBです。

元ラガーマンという事ですね。

先ほども述べた通り、内田祐一郎さんも花園に出場した選手でベスト16の成績を残しています。

内田慎之甫さんは、そのベスト16の結果を超え日本一になることが目標だそうです。

2024年は惜しくも3位だったので、優勝も夢じゃありません。

次が最後の花園でもあるので、ぜひ、優勝を達成してもらいたいですね!

内田慎之甫さんは、小さい頃からラグビーが身近な環境で育ちましたが、今の内田慎之甫さんがあるのは、父親である内田佑一郎さんの影響が大きかったのかもしれませんね。

父、祐一郎さんの職業や年齢などの情報については、わかり次第追記させてもらいます。

まとめ

今回は今ラグビー界で注目されている内田慎之甫さんについてまとめました。

現在は高校3年生になり、チームを引っ張っていく存在にもなりました。

内田慎之甫さんの俊足からは当たれるトライは、チームは必ず勢いづくと思います。

これから行われる大会などでも沢山のチャンスを生み出しチームの勝利に貢献してくれる事でしょう。

これからの活躍がとても楽しみですね!

今年はさらに注目度が上がることは間違いなしです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました