中村遥香(体操)身長/体重プロフ!高校や経歴も紹介!

スポーツ

今回ご紹介するのは、女子体操パリ五輪候補にも選出されている、体操界の期待の星、中村遥香(なかむらはるか)さんです。

現在はまだ高校生になったばかりですが、すでに彼女の活躍は計り知れないもので、2024年5月12日放送の「ミライモンスター」にも取り上げられますよ♪

この記事では、中村遥香さんについて

中村遥香(体操)身長/体重プロフ!高校や経歴も紹介!

というタイトルでまとめています。

早速本題に入っていきましょう!

中村遥香(体操)身長/体重プロフィール!

名前:中村遥香(なかむらはるか)

生年月日:2008年5月18日

年齢:15歳(2024年5月11日現在)

身長:143cm

体重:不明

中村遥香さんは、まだ高校入学したばかり。

現在は15歳ですが、誕生日が5月18日なのでもうすぐ16歳ですね♪

身長は143cmと少し小柄なことが分かります。

しかし、まだ高校生のためこれから身長が伸びる可能性も十分に考えられます!

体重は不明でしたが、とてもスタイルが良いのでかなり軽いそうですね。

具体的な数字も気になるため、中村遥香さんと身長が近い選手

過去のオリンピックに出場された女子体操選手の中から選出し比較してみました。

村上茉愛(東京オリンピック)

名前:村上茉愛(むらかみまい)

身長:148cm

体重:48kg

村上茉愛さんは東京オリンピックで銅メダルを獲得した選手です。

身長は148cmと中村遥香さんより5cm高いです。

体重は48kgという事ですが、まだ少し身長差が離れてるため参考にはしがたいですね。。

寺本明日香(リオデジャネイロオリンピック)

名前:寺本明日香(てらもとあすか)

身長:142cm

体重:38kg

寺本明日香さんはリオデジャネイロオリンピックに出場し、団体総合の4位入賞にもとても貢献した選手です。

身長は142cmと、中村遥香さんより1cm低いという事になりますが、かなり近いですね。

体重は38kgです。

体型的には、中村遥香さんと寺本明日香さんはほぼ同じだと考えられますね。

なので中村遥香さんの体重は、

37kg〜40kgといったところでしょうか?

あくまでも予想なので断言はできませんが。

中村遥香(体操)の高校

相愛高校中村遥香さんの通っている高校は大阪府にある相愛高校です。

住所:大阪府大阪市中央区本町4丁目1−23

この相愛高校は中高一貫のため、中村遥香さんは相愛中学校から相愛高校に進学しています。

こちらの相愛高校は、大阪市中央区にある私立の女子校です。

部活動も盛んで、バレーボールや器械体操、新体操などは県内でもトップクラスの強豪だそう。

中村遥香さんはまだ高校に入学したばかりですが、入学してすぐに行われた2024年4月の全日本選手権では個人総合で3位に入賞しています。

中村遥香さんにとっては、中高一貫校のため環境があまり変わらず練習できた事が大きかったのかも知れませんね。

もちろん、中村遥香さん本人の実力があってこその素晴らしい成績ですけどね♪

中村遥香(体操)の経歴

ここでは、中村遥香さんの経歴についてまとめました。

現在はまだ高校1年生と入学したばかりですが、

・全日本選手権(2024年4月) 個人総合3位

・春季大会(令和6年度)  段違い平行棒と平均台で優勝

などの結果を残しています。

さすがとしか言いようがありませんね。

全日本選手権では個人3位に輝きましたが、この結果はパリ五輪への代表権獲得にかなり近づいたと思います。

オリンピックの代表枠は5人

次の5月に行われるNHK杯で全てが決まります!

そのオリンピックに出場できる選手は、個人総合の上位4名と、チーム貢献度で1名です。

前回大会で3位という素晴らしい結果を残しているので、オリンピック出場も十分に期待できますね!

リオデジャネイロ五輪が行われた時は、オリンピックというのは憧れの舞台でしたが、今では出場するのが目標に。

この数年間で中村遥香さんがかなり成長したことが分かりますね。

中村遥香さん本人は、

「もちろん出場することが目標。決勝では攻めた演技をしたい」

と語っています攻めた演技をするということは、それなりのリスクも伴いますが、そのリスクを恐れていると体操競技では上位に入ることができません。

体操競技は、ある意味自分との戦いなのかもしれませんね。

NHK杯が行われるのは5月16〜19日の4日間です。

自分の演技がしっかりできるようぜひ頑張ってほしいです!

そんな中村遥香さんですが、中学時代から数多くの成績を残してきました。

その中学時代の経歴がこちら。

・世界ジュニア体操競技選手権大会(2023年3月) 団体総合と個人総合で優勝

・全日本個人総合選手権(2023年4月) 8位

・アジアジュニア選手権(2023年6月) 団体総合と個人総合で優勝

2023年3月に行われた世界ジュニア体操競技選手権大会では、国際大会のデビュー戦だったものの、いきなりトップに輝くという素晴らしい成績を残しました。

またこの大会では、4位だった段違い平行棒で「前振り半ひねり前方屈身宙返り高棒懸垂」という新技を成功させました。

この新技はD難度で技名は「ナカムラ」と命名されています。

技に自分の名前がつくなんてすごすぎますよね。

まだ高校生と年齢も若いのでこれからの活躍がさらに期待される事でしょう♪

まとめ

今回は体操界で活躍する中村遥香さんについてまとめました。

現在はまだ高校生になったばかりですが、体操競技においての才能は著しく、すでにパリ五輪の出場権争いにも加わっています。

世界ジュニア大会では優勝するなど、世界的にみてもトップの選手なので、これからの活躍がとても楽しみですね!

間違いなく、これからのオリンピックなどでは日本の勝利に貢献する選手になってくれる事でしょう♪

実力のある選手は、周りからの期待もありプレッシャーもすごいとは思いますが、怪我なく大好きな体操競技をこれからも楽しんでいってほしいですね!

最後までお読みくださりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました