久保凛の兄弟や両親(父親・母親)は?高校と中学も紹介!

スポーツ

今回は、今陸上界で注目されている、久保凛(くぼりん)選手について紹介します!

800mを得意とし、日本トップクラスの実力者が集うGPシリーズで3連勝するなど、今調子が右肩上がりの選手です。

そんな久保凛さんのいとこはなんと、あのサッカー日本代表の久保建英選手です。

日本ではもちろん世界的にみても、トップクラスの選手です。

今回はそんな久保凛さんについて、

・兄弟や両親(父親・母親)

・高校と中学

についてまとめました!

久保凛プロフィール

名前:久保凛(くぼ りん)

生年月日:2008年1月20日

年齢:16歳(2024年5月)

出身:和歌山県串本町

身長:167cm

体重:50kg

所属:東大阪大学敬愛高等学校

800メートル自己ベスト:2分3秒57

久保凛選手は、中距離や長距離を専門にしています。

身長は167cmと女子にしては高めですね。

短距離などでは、身長が高い方が有利という事もよく聞きますが、中距離や長距離ではそれほど身長は関係ないそうです。

確かに言われてみれば、

駅伝やマラソンなどでは、身長の低い選手も多いような気がします。

それに比べて100m競技などの選手は、身長が低いといったイメージはあまり湧きませんね。

ちなみに高校生女子の平均身長を学年ごとにまとめると、

・高校1年生 157.3cm

・高校2年生 157.7cm

・高校3年生 158.0cm

このようになっています。

女子の身長がぐんと伸びる時期は小学生高学年から中学生にかけてなので、高校生になると1年生〜3年生まであまり差はありませんね。

久保凛選手は現在高校2年生なので、平均よりも10cmほど高いということになりますね!

久保凛の家族

久保凛選手は、両親と3兄弟の5人家族です。

久保凛の兄弟

久保凛さんは3兄弟の長女で兄と弟がいます。

兄と弟は2人ともサッカーをしているようです。

兄は現在、京都橘高校のサッカー部ということが判明。

お名前は、久保瞬さんです。

名前:久保瞬(くぼしゅん)

ポジション:MF

身長:179cm

体重:65kg

学年:3

出身チーム:カナリーニョFCリオ

所属:京都橘

久保瞬さんが、兄という情報はまだあまり出回っていませんが、

久保瞬さんの試合後のインタビューで、久保凛さんの兄だということが分かる決定的な証拠を発見しました。

それがこちら。

「僕、スピードとドリブルが結構武器なので、妹(久保凜、1年生でインターハイ800m走優勝)が陸上やっていて、家系的に結構能力が高いので」

https://web.gekisaka

他にも、「目標としている選手は?」という質問に対して、

「僕、いとこが久保建英なんですよ。僕、頑張らないと家系負けするんで、いとこに勝たないと」

https://web.gekisaka

などと答えています。

久保凛選手とは年子ということになりますね。

京都橘は全国大会にも出場する強豪校なので、そのなかで試合にも出場する久保瞬さんは、かなり実力があるのだと思われます。

さすが、世界で活躍する久保建英選手のいとこです!

弟については、断定できる証拠はありませんでしたが、

現在、ガンバジュニアユースに所属している久保流選手だと予想されています。

生年月日:2009年9月1日

学年:中3

小学時代所属:串本JFC

断定はできませんが、弟ではないか?と考えられる理由として

・串本JFCは久保凛選手が以前所属していた

・名前が、凛さんや瞬さんのように一文字

などがあります。

久保凛選手は小学時代までサッカーをしていたようで、和歌山県のトレセンメンバーにも選ばれていたようです。

その時に所属していたチームが「串本JFC」です。

この串本JFCは和歌山県内でも強豪だったみたい。

そして、その串本JFCの監督が、久保凛選手の父親だそうです。

このようなことから、弟は久保流さんの可能性がかなり高い気がしますね!

しかし、決定的な証拠はなくまだ断定はできていないので、何か分かり次第追記させてもらいます。

それにしてもやはり、久保一家は家系的にも非常にスポーツに優れているんですね♪

久保凛の両親(父親・母親)

ここでは久保凛選手の両親についてまとめました。

父親は先ほども述べた通り串本JFCで監督を務めており、お名前は、久保健二郎さんです。

父の健二郎さんもサッカーをしており、とても上手だったようです。

国体選抜にも選ばれ、あの元Jリーガー金晃正選手とツートップを組んでいたようです♪

かなりレベルの高い環境でサッカーをされていたことが分かりますね。

改めて、久保一家恐ろしいです。(笑)

残念ながら、久保凛選手の母親のお名前などは分かりませんでした。

明らかとなったのは、子供3人と大阪で暮らしているということだけです。

また何か新しい情報が入り次第追記させてもらいます。

久保凛の高校

久保凛選手の現在通っている高校は東大阪大学敬愛高等学校です。

住所:大阪府東大阪市西堤学園町3丁目1−1

高校での久保凛選手の活躍はとてもすごく、高校1年生の出場した大会では一度も優勝以外を獲ったことがないみたいです。

一言で言うと天才です。笑

駅伝大会などでも自分の走った区間では、区間賞を取るなど久保凛選手は負け知らずです。

そして高校2年生になった現在は、GPシリーズ3連勝を成し遂げています。

まだ16歳という若さでありつつ、ここまでの活躍を見せる久保凛選手は、パリ五輪への出場も夢じゃありませんね!

久保凛の中学

久保凛選手は串本町立潮岬中学校を卒業しています。

住所:和歌山県東牟婁郡串本町潮岬3349−13

小学校まではサッカーを習っていた久保凛選手。

中学に入学してからは、本格的に陸上を始めています。

中学1年の頃には1500mで和歌山県2位に入るなど、いきなりその活躍っぷりを見せています。

サッカーでも高い技術を持っていた久保凛選手なので、元々体力はあったのかもしれませんね。

それにしてもそう簡単にできることではありません!

2年生からは全国中学陸上にも出場し、800mのB決勝で惜しくも3位。

そして3年生の頃には、全国中学陸上の800mで優勝を果たしています。

この大会では自己ベストを更新しての優勝だったそうですよ。

本番にもとても強いことが分かりますね!

中学2年生の頃からは、800m、1500mでは県内では一度も負けていません。

恐るべしですね、、

まとめ

今回は、久保凛選手についての情報をまとめました。

久保建英選手の活躍がすごいあまり、久保建英選手のいとことして注目される部分もありますが、久保凛選手の実力は本物です。

まだ高校生という事もあり、これからの記録の伸びにも期待ができますね♪

久保凛選手の活躍をこれからも応援していきましょう。

最後までお読みくださりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました